2023年3月27日月曜日

里山の桜、枝垂れ桜、木蓮、シラサギ、ヒヨドリ、「ステックスタック」

       里山の桜、桃
          後ろは桜、手前は桃

私の一押し里山の 「枝垂れ桜」

       紫木蓮、花は上向きに咲いている。

ナルシストの シラサギ、水に映している。

      ヒヨドリ;よく見ると毛並みが美しい。



孫の志望大学へ受かったのを祝って、皆で集まった。この3年お正月も返上での受験体制だったので、こうして、長男、次男家族が全員揃う事は何年ぶりだろう。ひとしきり、互いの容姿が似ているのを面白がった。夫の方のDNAらしく、息子たち、孫たち共ノッポばかりだ。改めて集合写真を見ると、孫が「ばあちゃん小っちゃいねー!」という程、私一人だけぺこんと身長が短いのだ。私が小さいのでは無く、君達が大きくなったのだよ。  当たり前だが小さかった子供や孫、抱いて育ててきたのに、いつの間にか、それは昔話になってしまった。「世代交代」という文字がふと浮かんだ。


お嫁さん達が、手分けして持ち寄ったご馳走で食事も終わり、用意していたゲームに興ずることに。  「ステイツクスタック」というゲーム。 単純に棒を一定の規則に従って上の皿に置いていく、バランスが崩れると、一瞬で倒れてしまうというものだ。崩れた時の皆の歓声に、お爺さんはすぐに退散してしまった。  楽しさを楽しむという楽しさ、である。愉しそうな皆をみている愉しさ、遊びに理由などないのだ。「アッ!落ちた!」といって笑う。そうして一日遊んで帰っていった。お爺さんとお婆さんは、すっかり疲れてぐっすりと寝たのでした。

    のどけしや子等と集える愉しさに  miyo